2011年09月16日

停滞中。

かなりご無沙汰してます。そして今後もご無沙汰します。

現在スキルアップの為の試験準備と受験生にあるまじきゲーム中毒で日常生活が無駄に忙しないものとなってます。

プレイ中のゲームはテイルズです。結構やりこむタイプなので終わりが見えない。
おまけに少し前からエクシリアの為の予習としてアビスをやり始めたので、2つのテイルズを同時進行中です。

アビスはやっぱりキャラがいいです。皆好きです。
エクシリアは戦闘が楽し過ぎます。
右手が腱鞘炎になって鉛筆を持てなくなる前になんとかクリア目指してます。

試験勉強の方はまあそれなりに。

朝少し早く起きて勉強して、仕事行って、帰ってゲームしての毎日です。ので次に大ハマりした作品が出てくるまでしばらく停滞します。

では。
posted by anwarterdrei at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

今晩は。

早いものでミロ星公開から早1週間ですね。
特典の11.5巻はまだ配布されているのでしょうかね。そろそろ観に行こうかなと鋼飢えが生じてきてます。

でさらに観に行きたい願望を強くする番組が今晩に2つ。

◆『MAGネット 鋼の錬金術師・映画の魅力を徹底解剖!迫力映像の秘密』NHK総合0:15〜

◆『鋼ナビ!』MBS深夜2:15〜

良い子は寝る時間で明日も朝早いとなればリアルタイム視聴は出来ませんが、これを見たらきっと具体的に観に行く予定を立てそうです。

その他もろもろの情報は映画公式HPで。いろんなキャンペーンやってる見たいですね。
個人的にはサイダー飲んでストラップが欲しいですが近くにファミマが無いのがいたいです。

あと内緒さまより、

鋼完全版の3巻と4巻とクロニクルの表紙イラストがお披露目されてます。私は密林で拝見しました。
予想通りロイとリザです。全18巻だからあと14人、どのキャラがくるのかを予想するのも楽しみですね。

posted by anwarterdrei at 21:08| Comment(31) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

『劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』観てきました!!

GOOD LUCK MY WAY(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition] / L’Arc~en~Ciel (演奏); ken, tetsu, tetsuya (作曲) (CD - 2011)

まだ観られていない方もいらっしゃると思うので簡単に。
ネタバレに気をつけて下さい。


初日初回の9:55に観てきました。
350人強収容の劇場で一番大きな箱での上映で8割方埋まってました。
年齢層も中高校生風からいい歳の大人(私も含めて)でハガレンは大人が楽しめた、楽しめる作品なんだと思いました。久々にあんなに大勢の客のいる中で映画を観た気がします。

映画のチケット購入と同時に11.5巻をもらえたのですが、皆さん早速読んでおられました。
私も早速カバー裏(ホントにコミックスのようです)を観て笑えました。ボンズ繋がりでそう来るか!!と。4コマもオマケもあって牛先生のサービス精神には頭が下がります。
是非早めに観に行かれて11.5巻を読まれること(後半Pにネタバレがあるので注意)をお勧めします。

グッズはファイルセットとロイのバングル(記念品的に)とチャームコレクションを運だめしに1個購入。
チャームコレクションはアルでした。ロイの手袋が欲しかったのですが、鋼フェスのパスのイラストもアルだったようにアルには何かと縁があるようです。

前売り券的にあと2回は観にいけるので、その都度チャームコレクションに散財してロイの手袋を手に入れていです。アルのチャームコレクションは早速車のキーにつけました。

さて映画です。

一言で言うならきょうだいの物語でした。
エドとアルの関係性をそう持ってくるのか〜と。

一つの出発点から始まって全く正反対の道を歩んでしまった兄と妹。
兄がそうしてしまう気持ちもわかるし、妹が成し遂げようとしたこと、ああした理由もわかる。
終盤の兄妹は見ていて痛々しかったです。お互いがお互いの事を想いつつもお互いがお互いにとっての1番じゃなかった、他に為すべき事を為そうとした結果があんな関係になってしまったのかと思いました。
でも妹は兄の気持ちに気付き兄を助けた事、兄が妹と離れることになっても妹の夢の為にクレタの将校としてこれから為していこうとする事、この結末が救いでした。たとえミロスの置かれた状況がほんの少しの改善を見た、再び争い合う前の一時猶予の期間を得ただけでも。

エドが、ジュリアが賢者の石を使った事を「認めない」と言い切った事、賢者の石が道具に見られてしまう物語の中でこの言葉やエドの姿勢が、賢者の石が道具ではなく、人の命であることを私たちに示し、ジュリアやエドの葛藤を私たちにも感じさせせてくれていたように思います。

誰が敵で誰が味方なのか容易にはわからない人間関係、バトルバトルの連続であっという間の2時間でした。エドが終始立ち止まらずに走り回ってたのが見ていて気持ちよく、逞しく、羨ましありました。


また2回目3回目と見たり、他の方の感想を拝見したりしてまた違った楽しみや気付きがあるので、今日はこのあたりで。

最後にロイファン的感想を。

ロイの活躍は?です。まあその理由も11.5巻を読めばわかりますが。
その変わりピンポイントでホークアイ中尉がカッコよかったです。
ロイの本編の活躍の無さが、ロイ不足を補うための「教えて!ロイ教官」の出張になった気がありありとします。

ではまた近いうちに2回目を見てきます。
posted by anwarterdrei at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

いよいよ明日ですね。

劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 ORIGINAL SOUNDTRACK / サントラ (演奏) (CD - 2011)

主題歌や前作の『LINK』をヘビロテして気分を盛り上げてます。
9:55の初回でばっちり予約もしてあとは明日に備えて寝るだけです。

大スクリーンでエドやアル、ロイらが活躍してくれるのを、もう一つの鋼の物語を見せてくれるのを楽しみに明日観てきます。

あ〜ホント楽しみだ。
posted by anwarterdrei at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

旅に出てました。

昨日帰ってきました。
旅行先は福島県会津若松市。新撰組や白虎隊の史跡巡りをしてきました。
レンタルサイクルを借りたのですが、会津市内や七日町界隈、東山温泉、飯盛山や鶴ヶ城等々、一日では回りきれませんでした。心残りですが、また来ればいいと思い、のんびりと巡ってきました。
道を尋ねた会津の方たちもとても気さくで優しい方たちで、旅は史跡を巡るだけでなく、地元や他の観光客の方たちとの会話も楽しむものだとつくづく思いました。

H23.6.16 会津若松巡り 099.JPG H23.6.16 会津若松巡り 002.JPG H23.6.16 会津若松巡り 043.JPG H23.6.16 会津若松巡り 049.JPG H23.6.16 会津若松巡り 078.JPG H23.6.16 会津若松巡り 001.JPG H23.6.16 会津若松巡り 015.JPG

上段左から順番に、
鶴ヶ城:天守閣には昇れなかったので次回の楽しみにします。綺麗なお城でまさに鶴の名にぴったり。

如来堂:斎藤一ら新撰組隊士が激戦を繰り広げた場所です。でもそんなことがあったのが嘘のように、田園地帯の中にひっそりとあり、静かすぎる場所でした。因みに最寄りのバス停「黒川」から徒歩でいこうと思ったら田んぼの中の一本道をかなり歩かなければならないので、自転車で行って正解でした。真っ直ぐの道を走るのは「気持ちいいぜぇ!!」と叫ぶくらい気分爽快でした。

会津新撰組記念館:2Fに新撰組や会津藩、新政府軍関連の史料が展示されてます。詳しくじいっと見入ってきました。新撰組ファンの方必見です。ここで初めて知ったことも多いです。

旧滝沢本陣:戊辰戦争の時の刀傷や弾痕の跡が生々しかったです。

東山温泉街:副長がいたので思わず撮影。私も足を癒したかったですが時間がなかったので断念。

?山:なんていう山なのかわからず。如来堂に行く一本道からよく見えて最高の景色でした。

斎藤一のお墓:ここに眠っていると思うと静かに興奮しました。しばらく離れがたかったです。次参った時はお花とお酒を持参します。

天気も良くて、とっても気持ち良く心身ともにリフレッシュしてこれました。絶対再訪します。

旅、いいものです。
私は京都に住んでるので(といっても市内から遠く離れた田舎ですが)というか住んでるからなのか、京都の観光地巡りは清水寺と祇園祭に行った位で、どんな観光地や史跡がどこにあるのかほとんど知りません。
新撰組好きなのに、新撰組史跡巡りもしたことない。
でも日常から離れる心地良さに秋の紅葉シーズンにでも京都を巡ろうかなと計画中です。
posted by anwarterdrei at 21:12| Comment(19) | TrackBack(0) | アニメ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

プロトタイプ他。

鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス) [コミック] / 荒川 弘 (著); スクウェア・エニックス (刊) 鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス) [コミック] / 荒川 弘 (著); スクウェア・エニックス (刊) キネマ旬報臨時増刊 ANIME KINEJUN vol.1 「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」大特集 2011年 7/4号 [大型本] / キネマ旬報社 (刊)

画像一番右の『キネマ旬報臨時増刊 ANIME KINEJUN vol.1 「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」大特集 2011年 7/4号』(長いな)は表紙目当てで思わず予約ボタンを押しちゃいました。
普通ならロイのところにはアルが来そうなもんですが人気投票1,2位の揃い踏みで売上↑を狙ってのことでしょうか。ならまんまとココに狙い通りに衝動買いした鋼ファンが一人。

ガンガン7月号のハガレンプロトタイプ読まれましたでしょうか。以下ネタバレあります。

短編といっても61Pあるので読み応え十分でした。


昨日は思わせぶりに、スクエニのまわし者のように書きましたが、エドはエドでした。アルもアルで、ロゼもロゼでした。ああ、ヨキらしき野望お父様級の小物軍人はヨキとは違い髪の毛一部分だけは無駄にありました。

ただ、意外にエドが賢者の石をあっさり使っちゃうところは本編とは大きく違いましたね。
賢者の石の材料が人の命だと知らなけれ鋼本編のエドもああいう風に使っちゃう事もあったのかなと思いました。
他に本編のエドとちょっと違うなと思った所はかなりの好戦的な所と大佐並みに気障なシーンがあった所でしょうか。といっても本編のエドとあまり変わらないといえば変わりません。

最後はやっぱり心温まるEDと心澄むような自然が描かれていて、ホワっとした気持ちで読めました。

プロトタイプというからには結構本編と違うのかなと思ってましたが、違いはあまりなく、むしろここからあの壮大な物語を膨らませていったのかと思うと牛先生に拍手です。
これもおまけとして短編アニメ化できるといえばできるんじゃないでしょうか。


軍は出てきますが大佐は出てきませんのであしからず。


その他発売情報(自分用メモ的に)など。

◆7月2日『劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』ロードショー
劇場先着(50万部限定 結構あるな)に描き下ろしコミック収録の『鋼の錬金術師11.5巻〜旅立ちの前に〜』貰える。ホントに普通のコミックスみたいな巻です。カバー裏や4コマあり。
ガンガンにどんな内容か載っていましたが、ホムンクルス捕獲の為にスカーをおびき寄せる作戦の前後みたいで、エドが街の人々の修理屋直し屋便利屋になってます。ロイもハボックも出てますよ。

劇場版グッズもガンガンに載っていましたが、それなりに買っちゃいそうです。

◆6月22日『鋼の錬金術師 完全版 1・2巻』同時発売。定価1000円でA5判。本箱にSP確保済み。
以降2巻ずつ発刊するみたいですね。アニメイトで1〜6巻購入者には完全版収納BOXが特典としてつくようです。他の一部の書店ではポスカがつきます。
こりゃ、メイトで予約購入するかな。


◆7月29日『鋼の錬金術師CHRONICLE』400で1995円。こちらも読み応えありそう。 
いろいろ企画がありますが、描き下ろし漫画や未収録イラストが楽しみ。


このほかの情報はいつもいっつもかなりとてもたいへんお世話になってる内緒さまお願いします。



最後に私事ですが、入院回避だぜっ!!
といっても検査入院だったのですが。通院で検査を続けることになりました。これで思う存分旅行に行けます。

旅行から買えれば映画鋼。これだけ好きな事をやってれば治る気がします。


内緒さまへ。
posted by anwarterdrei at 17:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ハガレンプロトタイプ。取り急ぎ。

少年ガンガン 2011年 07月号 [雑誌] / スクウェア・エニックス (刊) 少年ガンガン 2010年 07月号 [雑誌] / スクウェア・エニックス (刊)

ガンガン7月号の感想とか感想とかを書きたいのですが、明日の病院(入院確率50:50)と(入院は絶対にないという確信の元に)週末から行く3泊4日の旅行の準備でちょっと手がいっぱいです。

簡単に言うと「エドが………」です。確かに“プロトタイプ”ですね。

是非その目で読まれて楽しんで下さい。
あと去年の7月号は最終回売り切れ御免号だったんですね。あれから1年。
1年もたってない気がします。

こんなんで御免なさい。
posted by anwarterdrei at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

リハビリ中。

少年ガンガン 2011年 07月号 [雑誌] / スクウェア・エニックス (刊) GOOD LUCK MY WAY(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition] / L’Arc~en~Ciel (演奏); ken, tetsu, tetsuya (作曲) (CD - 2011)

文字通りにリハビリテーション科に通ってリハビリをしています。
主治医から心療内科も薦められて大きめの病院に行ったのですが、その科の2人の先生に心療内科の症状じゃないし、受け答えや様子からストレス障害になってるとは考えにくいと言われ、またもや神経内科を薦められました。。もうこうなった原因を探るのは諦めて、元通りに歩けるようにすることだけを目標に掲げて己で治してやるぜ!!と腹決めました。


とうとう6月ですね。ガンガンも出るし、コミックスの完全版もでます。
休職中で暇な身としてはいつにもまして発売日が楽しみに感じます。
久々にガンガンを買いに朝一でコンビニに行く事になりそうです。7月号の表紙を見ただけでこれは絶対買わねばと気合が入りました。


で話変わって現在BS時代劇「新選組血風録」を毎週楽しみに見てるのですが、お陰で幕末熱というか新撰組熱が再燃しました。今日もレンタル店で大河ドラマの「新選組!」を一挙借りしてきて、頑張って見てます。
るろ剣の影響を多大に受け、3番隊組長好きとしてはオダギリ斎藤は相変わらずカッコいいですが、血風録の尾関さんの無口でクールな中に悩み葛藤する若者らしい斎藤もいいです。そしてカッコいい。
殺陣が綺麗で迫力があり物語演出共によい出来なので未見の方は必見ですよ。

新撰組熱の勢いのままに休職中を利用していっそのこと福島県の会津若松に新撰組史跡巡りをしようかと真剣に計画中です。
現在地図の作成を終わり、ホテルと交通手段を検討中。

もう少し長距離をスムーズに歩けるようになったら計画を実行に移してやります。
posted by anwarterdrei at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

鋼の錬金術師 エドとアル ニ​コだけの話!

Otome continue vol.6 [単行本] / 荒川 弘, 三木 眞一郎, 渡辺 麻友, 萩尾 望都, 西井 幸人, オードリー, 荒井 敦史, 本郷 奏多, 阿久津 愼太郎, 松原 真琴, 雁 須磨子, 小島 アジコ, えすとえむ, 川島 明, 御徒町 鳩, 平田 広明, 茅野 しのぶ, 森田 成一, 大島 優子, 染谷 将太 (著); 太田出版 (刊)

一般会員だったので開始してものの20秒ほどで追い出されました…。
追い出されたときの入場者数は1万8千人程でした。
最終的にはどれだけの方が視聴されたのでしょうね。
視聴できないのは残念ですが、それだけ多くのファンがいることが嬉しかったです。

牛先生、第15回手塚治虫文化賞 新生賞おめでとうございます。
受賞席欠席された牛先生の代理として朴さんが出席されたと新聞に載ってました。
原作者と主役声優の絆に朝いちに胸が熱くなりました。
posted by anwarterdrei at 19:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

情報を色々その2。

内緒さまより頂いた情報です。

■前売り券情報

○アニメイト限定グッズ(クリアファイル)付前売券 1650円 6月上旬予定

・エド&アルver.
・ロイ&リザver.

販売場所: 全国アニメイト各店、アニメイトオンラインショップ、ムービック通信販売

私としては当然ロイ&リザのが欲しいというか買います。
久し振りにメイトに行く動機が出来ました。


○第3弾特典 劇場特典「エド&アル スペシャル扇子」5月20日(本日!!)より発売。


■イベント情報

○「鋼の錬金術師の世界展 in アムラックス」

「鋼の錬金術師」に関するコッミクスやアニメの展示の他、ステージイベントや館内クイズラリーも実施。

開催日:2011年5月31日(火)〜7月24日(日)
開催場所(予定): アムラックス東京 B1F〜1F(参加無料)
展示内容:
「鋼の錬金術師」キャラクターラッピングカー、コミック複製原画、アニメ制作資料、エド役 朴ろ美さんインタビュー映像
参加型イベント: 館内クイズラリー
ステージイベント: ビンゴ大会

何度も言いますが東京は遠いです。距離的にもお金的にも。


○スタンプラリー

『鋼の錬金術師』池袋ジャック決定!
『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』公開を記念して、東京・池袋をジャックする!
スタンプラリーに参加して、豪華特典をゲットしよう!
イベント開催期間:2011年6月25日〜7月24日(予定)

何度も言いますが以下略。せめてコミケの期間だったらとちらと思いましたが、年齢的にコミケ後に行ってる体力はきっと無いです。


■主題歌

『GOOD LUCK MY WAY』 6月29日発売。

3バージョン

【初回限定盤(CD+DVD)】
【通常盤】【鋼の錬金術師盤:期間限定(CD+DVD】
【鋼の錬金術師盤】
主題歌を始めアニハガ第1期第2クールOP、劇場版第1作OP、ED、
すべてのラルクの鋼の錬金術師の曲を収録

※DVDは今度の劇場版のすべての特報、予告編を収録のこと。

【鋼の錬金術師盤】を必ず買います。タイアップした曲はどれも好きなので暫くは通勤のヘビロテにします。アニハガ1期の頃の思い出が蘇りそうです。

■公式

特報やらビジュアルやらが色々更新されてます。
ロイがとっても凛々しいというか厳しいお顔をされてます。トレーラーでのご活躍は垣間見れませんでしたが、映画では存分に働いてくれると信じてます。










◆私めの近況っていうか愚痴です。

右足の不調がストレスにあるんじゃないかと考え、原因に思い当たるストレスが全くないのですが、心療内科に行ってきました。結果、神経内科に行って下さいと言われました。一応自律神経系の一番軽い薬を出してもらいましたが、変わってません。
あと耳鼻・形成外科の先生に次いでこの心療内科の先生にも右顔面がやや麻痺してると言われました。
うん、きっと気のせいだと思い込みます。
右に続き、左足でも片足立ちが15秒と出来なくなったのですがこれも右足の不調が左にもということなんでしょうか…。
今のこの状況が一番のストレスです。

明日もお茶かりで大自然を満喫し気分転換をしてきます。


内緒さま、いつもホントに助かってます。
posted by anwarterdrei at 19:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

