2008年07月20日

【TURN 15 C の 世界】感想。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
福山 潤, 水島大宙, 櫻井孝宏, ゆかな, 谷口悟朗

バンダイビジュアル 2008-08-22
売り上げランキング : 59

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


明確なる定めは ただ一つ ギアスという名の 王の力を 手にした者は 孤独の道へと いざなわれていく

一気に謎が解かれたんだか、謎が深まったんだかわからない15話。
段々話が深刻になってきた。

皇帝はV.V.のコードを奪いと定めを引き受け不老不死に。
ルルーシュじゃなくても絶望したくなる。皇帝マジコワイ。無駄〜!!
皇帝の目的がますます分らなくなった。
真の世界を見せてくれたけどさっぱりワタシの頭では…。

ウソなどつく必要はない。なぜなら、お前はわしでわしはお前なのだ…。そう…人はこの世界に一人しかいない。過去も未来も人類の歴史上たった一人…。

コレも何を意味してるのか皇帝の言葉遊びなのか真の世界なのかもさっぱりです。

皇帝とV.V.が子供のころ、V.V.は自分が兄だからと不老不死の定めを引き受ける。
そして嘘だらけの世界で自分たち兄弟だけは嘘をつかないことを約束。
けど約束は守られることはなくV.V.はコードを奪われ死亡。
だとしたら昔子供だったV.V.にギアスを与え不老不死の定めを引き受けさせたのは誰という疑問が。そもそもコード、ギアスとは何なのか?

スザクはゼロのようにはならないとリフレイン使用を思い止まり一安心。
けど機情がゼロの手におちていることを知ってゼロ=ルルーシュと確信。
次にルルーシュやゼロと遭う時が楽しみだ。
ユフィやナナリー、シャーリーの言葉はスザクにどう変化をもたらすんだろう。1期最終回のように銃を向け合うことはないと思いたい。

なんだかんだで今週の扇さんがシリーズ通して一番かっこよかった気がする。あのCPだけは作品が違く見える。

C.C.の願いは死ぬこと。ルルーシュにギアスを授け自身を殺せる力を得させ殺してもらうこと。
過去、死にたくないと願ったC.C.。シスターからギアスをもらい、果てにシスターを殺し不老不死の定めを負った。

達成人シャルルに死を委ねるもC.C.の本当の願いは「生きること、愛されること」を知ったルルーシュの叫びに死を拒否する。
が、記憶を失いただの少女に。
もうここらへんポカーンとただ見てるだけしか。ストーリーを追うので精一杯。


ナナリーは頑張ってるなぁ。
ただ、手を触れただけでウソか誠かわかるなんてあなどれん。
ルルーシュやスザクが隠し事をしてるのをちゃんとわかってる。
もう庇護されるだけの存在ではないんですね。後々いい意味で化けそうな予感。
スザクはルルーシュの記憶が戻ったことが皇帝に知れればナナリーは皇帝の駒になるのを心配してたけど、もうそれは今更に。
ナナリーだけは安心して見ていたいのに。


シュナイゼル殿下は皇帝とは違う意味で怖い。
ニーナの造ったフレイヤ完成を喜んでる。何に使う気なのか。まずはトロモ機関が犠牲に?
仮に戦争の抑止力と使うにしてもあの威力は過ぎたるものだろうに。
ダモクレスとは何ぞや?

でもロイドファンとして何より気になったのは↓の台詞。

例のあれさ。ロイドたちのキャメロットとスザク君の…。

だけじゃ何のことかわからんじゃないか。聞き流すにはロイドさんが関わってくるだけにスルーできない。例のあれってなんなんだぁ!


アーカーシャの剣の空間そのものが思考に干渉するシステム。
思考エレベーターを開くことによって干渉を受けなくすることが出来る。では“神を殺す”というアーカーシャの剣は神の思考に干渉するためのもの?


いろいろあった15話ですが、一番怖かったのは豹変したシスター。
「残念でした!あなただまされちゃったの」にはひいた。

予告。

コーネリアが捕まってた。皇族への忠義に篤いって自称してただけにオレンジが逃がしてくれてると思ってんだけど甘くは無かった。
ジェレミアにとってはルルーシュ>>その他皇族・ブリタニア帝国なんですね。
でもコーネリアがギアスで操られない限りは仲間にはならなさそうな目をしてたので、脱出してギルフォードと合流できる可能性は0じゃなさげ。

ナイトオブテンの人となりも気になる。カレンになにしようとしてのか。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103254343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN15「Cの世界」【感想】
Excerpt: CCが記憶を失ってしまいました。 今回も情報量が多すぎて、てんてこまいです。 皇帝と対峙したルルーシュ。 皇帝もギアス持ちなので直接...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-07-20 19:58

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」
Excerpt: コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想像を絶する力を得てい..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2008-07-21 04:31
×

