2010年02月07日

第43話『蟻のひと噛み』感想。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



ブリッグズに最後の血の紋が刻まれ、エンヴィーを倒し、オリヴィエはより深く敵の懐に。アルは父、ホーエンハイムと再会を果たす。

今日も良く物語が動きました。そんな中でも見どころはやはりマルコーとエンヴィーの闘いでしょう。

ウィンリィの両親がイシュヴァールで医者として以上に人として果たしたこと、その娘のウィンリィがスカーに見せた「理不尽を許さない」という姿。マルコーが逃げから脱し、攻めに出る。
エンヴィーに己の所業を詰られても、己に出来る事をやる。
闘い終わって雪上に横たわるマルコーはもはや無様じゃない。

かつてみせた憎しみを浮かべた目ではなくなった目と「勝ったぞ、マルコー」と言葉をかけるスカー。その言葉に込められた感情はどんなものだろう。

スカーも変わりつつある。

他にも大総統がリザに吐露した心の内「だが妻だけは自分で選んだ」がやっぱりイイ。敵だけど、敵なんだけどそれだけじゃない。

さて来週は主人公が復活。
posted by anwarterdrei at 17:51| Comment(5) | TrackBack(1) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来週はやっとエド見れますね(*´∇`*)
大佐はまだ先でしょうかがく〜(落胆した顔)
もう少しでガンガンも発売で先が気になります!
ネタバレ楽しみにしてますね(`・ω・)笑!
Posted by ゆん at 2010年02月07日 18:38
いつもブログ楽しみにしています

原作でも印象に残っていましたが、マルコーVSエンヴィーはいいですね。
自分の過去を打ち破ったマルコーに拍手喝采です。
しかし…賢者の石の壊し方を知っているマルコーは、実は最強なのではないかと思うのですが…W
Posted by さかまき at 2010年02月08日 01:05
>ゆん様

やっとエドの復活&主人公とは思えぬ腹黒さが見れますね。大佐はこれからこれからですよ!!かっこいいところもカッコ悪いところも楽しみです。
そしてあと2日ばかしでガンガン発売。当分ロイのアレはあのままだと思われるので隅っこのほうでモブ化してるかもしれまん。この間はイズミに足で蹴飛ばされてたし。待ち遠しいです。

>さかまき様

マルコー最強説は私も挙手です。あの技があればお父様も壊せそうな気がしてなりません。それだけにあれはハガレンでは最大の禁じ手ですね。
マルコーの頑張りとスカーがマルコーにかけた言葉、あの一連のシーンが好きです。許し認めあえることができるのも人間だというのが描かれていて、だがらハガレンはやめられません。
Posted by anwarterdrei at 2010年02月08日 21:26
こんにちは〜

毎回 感情剥き出しのカキコ鉛筆をすみません&それでも喜んでいただけて……わーい(嬉しい顔)

完全に遅れましたが
感想を書かせてくださいがまん顔

まだこの頃は リアルタイムでTV観てました
今は クソちっ(怒った顔)マリモを観たくないから
録画したのを 観たくないのはすっ飛ばして
観てますボケーっとした顔

エンヴィーのまたもむかっ(怒り)
自分のこと棚に上げて
マルコーさんをなじるところに 爆発むかっ(怒り)むかっ(怒り)しそうになりましたが
こらえて 見届けました冷や汗2
こんなんだから 大佐があれだけ 怒り狂ったのもわかる気がしますむかっ(怒り)むかっ(怒り)
マルコーさんとスカーのわだかまりを越えたやりとりで
民族というくくりでなく個人で対等で話せる というエドの言葉を思い出しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

スカーのメイに帰国を促した「そんな半端な覚悟で〜〜」も 深いです指でOK

ハガレンのキャラのセリフは 重くて深いものばかりですねほっとした顔

バカな余談ですが冷や汗2
今回のTVでマリモ一派の勢揃いに 爆弾×1000個くらい投げて 木っ端みじんに(死体を片づけるのもウザいむかっ(怒り)んで)してやりたかったです(←重症)
Posted by ポッチャマ at 2010年02月25日 12:42
>ポッチャマさま

ハガレンは最初のころこそエドやアルの物語でしたが、今ではハガレン世界に生きるキャラたちの物語になったなぁとつくづく思います。
スカーやマルコーもそう。後悔があり、葛藤があり、苦しみながらも手にした答えがある。
だから主人公や人気キャラがお休みでも十分面白い。

エンヴィーは実に胸糞悪いキャラを地でいってますね。
見ていてストレートにむかつくし嫌いになる。まあエンヴィーやスロウスは原作であんな事になったので、アニメも冷静に見れてます。むしろ大佐との対決が早く見たくてたまりません。

ただお父様やプライドは…。原作を見守ります。
Posted by anwarterdrei at 2010年02月28日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第43話 「蟻のひと噛み」
Excerpt: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る アスベックというイシュヴァール人達のスラムに身を寄せていたマルコーたちのもとへ、ザンパノから居場..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2010-02-09 13:12
×

