2011年06月10日

プロトタイプ他。

鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス) [コミック] / 荒川 弘 (著); スクウェア・エニックス (刊) 鋼の錬金術師 完全版 2巻 (ガンガンコミックスデラックス) [コミック] / 荒川 弘 (著); スクウェア・エニックス (刊) キネマ旬報臨時増刊 ANIME KINEJUN vol.1 「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」大特集 2011年 7/4号 [大型本] / キネマ旬報社 (刊)

画像一番右の『キネマ旬報臨時増刊 ANIME KINEJUN vol.1 「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」大特集 2011年 7/4号』(長いな)は表紙目当てで思わず予約ボタンを押しちゃいました。
普通ならロイのところにはアルが来そうなもんですが人気投票1,2位の揃い踏みで売上↑を狙ってのことでしょうか。ならまんまとココに狙い通りに衝動買いした鋼ファンが一人。

ガンガン7月号のハガレンプロトタイプ読まれましたでしょうか。以下ネタバレあります。

短編といっても61Pあるので読み応え十分でした。


昨日は思わせぶりに、スクエニのまわし者のように書きましたが、エドはエドでした。アルもアルで、ロゼもロゼでした。ああ、ヨキらしき野望お父様級の小物軍人はヨキとは違い髪の毛一部分だけは無駄にありました。

ただ、意外にエドが賢者の石をあっさり使っちゃうところは本編とは大きく違いましたね。
賢者の石の材料が人の命だと知らなけれ鋼本編のエドもああいう風に使っちゃう事もあったのかなと思いました。
他に本編のエドとちょっと違うなと思った所はかなりの好戦的な所と大佐並みに気障なシーンがあった所でしょうか。といっても本編のエドとあまり変わらないといえば変わりません。

最後はやっぱり心温まるEDと心澄むような自然が描かれていて、ホワっとした気持ちで読めました。

プロトタイプというからには結構本編と違うのかなと思ってましたが、違いはあまりなく、むしろここからあの壮大な物語を膨らませていったのかと思うと牛先生に拍手です。
これもおまけとして短編アニメ化できるといえばできるんじゃないでしょうか。


軍は出てきますが大佐は出てきませんのであしからず。


その他発売情報(自分用メモ的に)など。

◆7月2日『劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』ロードショー
劇場先着(50万部限定 結構あるな)に描き下ろしコミック収録の『鋼の錬金術師11.5巻〜旅立ちの前に〜』貰える。ホントに普通のコミックスみたいな巻です。カバー裏や4コマあり。
ガンガンにどんな内容か載っていましたが、ホムンクルス捕獲の為にスカーをおびき寄せる作戦の前後みたいで、エドが街の人々の修理屋直し屋便利屋になってます。ロイもハボックも出てますよ。

劇場版グッズもガンガンに載っていましたが、それなりに買っちゃいそうです。

◆6月22日『鋼の錬金術師 完全版 1・2巻』同時発売。定価1000円でA5判。本箱にSP確保済み。
以降2巻ずつ発刊するみたいですね。アニメイトで1〜6巻購入者には完全版収納BOXが特典としてつくようです。他の一部の書店ではポスカがつきます。
こりゃ、メイトで予約購入するかな。


◆7月29日『鋼の錬金術師CHRONICLE』400で1995円。こちらも読み応えありそう。 
いろいろ企画がありますが、描き下ろし漫画や未収録イラストが楽しみ。


このほかの情報はいつもいっつもかなりとてもたいへんお世話になってる内緒さまお願いします。



最後に私事ですが、入院回避だぜっ!!
といっても検査入院だったのですが。通院で検査を続けることになりました。これで思う存分旅行に行けます。

旅行から買えれば映画鋼。これだけ好きな事をやってれば治る気がします。


入院回避できました。といっても検査入院でそんなに深刻なものじゃないのですがご心配おかけしました。またお言葉ありがとうございます。

携帯情報もありがとうございます。
私もauを使ってるのでいつもdocomoばっかりと今回も思いました。ド田舎はdocomoは電波はいりにくいんだよっ畜生。
その携帯もカバー部分が割れ修理に出てます。これを機にスマートフォンに換えようかと持ってるのですが、それでもやっぱり電波の加減でauのお世話になりそうです。

映画もう少しですね。映画館、1回目は地元の映画館でじっくりゆっくり見て、2回目は大阪辺りにくりだそうかと計画中です。
ガンガン感想も待ってます。
posted by anwarterdrei at 17:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CACI様へ

【ロッテリア×映画『鋼の錬金術師』タイアップキャンペーン
6月16日(木)よりロッテリア×映画「鋼の錬金術師〜嘆きの丘(ミロス)の聖なる星〜」コラボキャンペーンが始まります!
■内容
¥800(税込み) 数量限定・なくなり次第終了
お好きなドリンクS(ペプシ ネックス/ジンジャーエール/メロンソーダ/ウーロン茶/アイスティー/オレンジ/野菜生活100)
+
映画「鋼の錬金術師」ドリンクタンブラー
ロッテリアでしか手に入らないオリジナルの描き下ろしドリンクタンブラーです。
数量限定・なくなり次第終了となりますので、お早めにお求めください!
さらに、ロッテリアモバイル会員限定キャンペーンとして、6月9日(木)から映画「鋼の錬金術師」オリジナル携帯待受を無料でダウンロードすることができます。
詳しくはこちら!
http://www.lotteria.jp/topics/2011/topics06160000.html
Posted by 内緒 at 2011年06月11日 12:37
CACI様へ

5月20日よりファミリーマート限定グッズ付き前売り券、発売開始されてたようですあせあせ(飛び散る汗)気が付きませんでしたm(_ _)m
以下は、その詳細の書き写しです(前売り券の絵柄もファミリーマート限定だそうです!)

【ファミリーマート限定絵柄映画前売り券+オリジナルストラップ予約受付中!!
価格:
2,140円(税込)/(チケット1,300円、ストラップ840円)
予約期間:
1回目= 2011年5月24日〜6月20日 (お渡しは公開前となります。)
2回目= 2011年6月21日〜7月1日 (お渡しは公開後となります。)
詳細はこちら
http://www.famima.com/shop/c/chagaren/
Posted by 内緒 at 2011年06月11日 13:49
CACI様へ

先ほどのファミリーマート限定グッズ付き前売り券の発売開始を5月20日と書きましたが、5月24日の間違いでしたあせあせ(飛び散る汗)間違った情報を流してまい、深くお詫び申し上げますm(_ _)m
Posted by 内緒 at 2011年06月11日 14:02
>内緒さまへ

絵柄見てきました。ファミマのでロイのがあれば言う事無しなのですが流石の主人公、どこでも出張ってます。
それはそうと公式にニコ動でやってた朴さんらによるハガレン放送の時の「教えて!!ロイ教官」なるものが見れます。恐ろしく手抜きなようなアニメですが声優さんが楽しそうに演じておられます。内容も面白く笑えますよ。
Posted by CACI at 2011年06月11日 19:53
CACI様へ

【鋼の錬金術師 プロトタイプ】感想を書かしていただきます。大まかにはCACI様と同意見です、ただ、エドが少し勝ち気が強く感じられるのは、プロトタイプの悪役に向かって最後に言うセリフの為だろうと思います、あのセリフは本伝では、真理がお父様に向かって最後に言うセリフ何ですよねぇ。CACI様はロイのような気丈な感じを受けたとおっしゃっていましたが、ロイでも言わないと思います。オリビエも言わないと思います。それに真理さえも、真理の扉の前に来た者達に対して、【身の程知らずのバカやろう!】とは言っていますが、あのセリフだけは、最終話にお父様だけに言っています。かなりブラックなセリフですから(笑)。たぶん最終話まで牛先生は物語を終わらせる為の重要なセリフとして残しておかれたのでしょう。そんなセリフをエドが決めぜりふのように悪役に向かって言えば、まぁ、違和感があるのは当然でしょう。ただ日本の小説家は短編型の作家が長編を書いている場合が多いのですが、マンガに関しては、このプロトタイプを読むと長編型の漫画家が牛先生を始め多いと改めて思いました。ちょっと今日は感想が長くなったので、この辺で止め時ます。
また、情報が有ったら、書き込ましていただきます。m(_ _)m
Posted by 内緒 at 2011年06月11日 20:44
CACI様へ

ニコ動の【教えてロイ教官?】のこと教えていただきありがとうございます。なかなか面白かったです。自分の好みとしては、【FA】のBD&DVDの映像特典【ハガレン4コマ劇場】の方が好きなんですけど(笑)(あれ、DVDの【鋼の錬金術師 フェスティバル09】にも、ちゃんとアニメ化して映像特典として付いてるんですよ(^O^))

また、色々教えくださいm(_ _)m
僕も、情報が入り次第、お伝えします。
Posted by 内緒 at 2011年06月12日 11:59
CACI様へ

昨日のプロトタイプの感想で最後の【日本の漫画家は長編型の作家がプロトタイプを読んであらためて思った】と書いた所が説明不足と感じたので、補足させていただきます。プロトタイプを読み終わった感想は、次があるぞ?という連作読み切りの、第1話みたいな感じを受けたからです。もし、このプロトタイプが、そのまま発表されていたら、連作読み切り化されていると思われます。その場合、手塚治虫先生の【ブラック・ジャック】並みの話数を書かないと終わらないものになっていたと思われます。たぶんに、【サンデーGX】や【少年ガンガン】にまた第3話を書きたいと牛先生が仰る読み切り連作を読みといったい最終話まで何話かかるのか見当もつきません?
その意味ではちゃんと連載形式をとっている【銀の匙】の方が読みやすいし、面白い。辺な話ですが長編型の作家は、特長として、1話だけの読み切りって書けないところがあって、何かプロローグ的な感じするものを書いてしまう癖があるんです。それをプロトタイプに強く感じたという事だったんです。

…なんか、昨日のプロトタイプの感想の最終の個所の補足、タイヘン長く成り申し上げ御座いませんでしたm(_ _)m
Posted by 内緒 at 2011年06月12日 13:10
>内緒さま

感想ありがとうございます。深い考察をされていて、うんうん、そうだったのかあと一人で相槌をうちながら拝読させてもらいました。
エドのあのキメ台詞が作品と言うか、エドのキャラの根幹だったように思えました。エドだからこそというかエドしか言えない台詞。
最終回のあの台詞を見た時は力強く、嬉しく、やっとここまで辿り着いた旅路の長さを想ったことを思い出しました。

鋼連載時の内緒さまの感想も見てみたいと思いました。劇場版では存分に感想を教えて下さい。
Posted by CACI at 2011年06月12日 18:09
CACI様へ

【鋼の錬金術師:1番くじ】の情報です。
◎ ファミリーマート限定「一番くじ」2011年7月11日から発売!(数量限定)
Posted by 内緒 at 2011年06月13日 12:58
CACI様へ

先日教えていただいた【教えてロイ教官!!】をもう一度見たのですが、これ手抜きではなく、牛先生のおまけマンガ【ハガレン4コマ劇場】風にワザと作ったものではないでしょうか?
スッタフ表が解らないのでハッキリしたことは言えないのですが、【FA】の第1クールのEDを作ったスッタフがDVDやBDの映像特典【アニメ版:ハガレン4コマ劇場】を作っていたのですが、もしかしたら同じスッタフが作ったものではないでしょうか?
Posted by 内緒 at 2011年06月13日 15:45
>内緒さま

確かに第1クールのEDや4コマ風でしたね。ロイファンとしてはあそこでロイが出てきたのが嬉しかったです。あれももしかしたら、劇場版DVDの特典として収録されそうですね。
Posted by CACI at 2011年06月13日 20:00
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 13:06
あなたのレズ度を測る大人気レズチェッカーサイトです!ステキな同性にドキドキしてしまうあなたの心理を分析、診断されるので本当の自分が暴かれる☆気になる人は今すぐチェック♪
Posted by レズ at 2011年09月20日 06:23
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月24日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。