2011年07月02日

『劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』観てきました!!

GOOD LUCK MY WAY(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition] / L’Arc~en~Ciel (演奏); ken, tetsu, tetsuya (作曲) (CD - 2011)

まだ観られていない方もいらっしゃると思うので簡単に。
ネタバレに気をつけて下さい。


初日初回の9:55に観てきました。
350人強収容の劇場で一番大きな箱での上映で8割方埋まってました。
年齢層も中高校生風からいい歳の大人(私も含めて)でハガレンは大人が楽しめた、楽しめる作品なんだと思いました。久々にあんなに大勢の客のいる中で映画を観た気がします。

映画のチケット購入と同時に11.5巻をもらえたのですが、皆さん早速読んでおられました。
私も早速カバー裏(ホントにコミックスのようです)を観て笑えました。ボンズ繋がりでそう来るか!!と。4コマもオマケもあって牛先生のサービス精神には頭が下がります。
是非早めに観に行かれて11.5巻を読まれること(後半Pにネタバレがあるので注意)をお勧めします。

グッズはファイルセットとロイのバングル(記念品的に)とチャームコレクションを運だめしに1個購入。
チャームコレクションはアルでした。ロイの手袋が欲しかったのですが、鋼フェスのパスのイラストもアルだったようにアルには何かと縁があるようです。

前売り券的にあと2回は観にいけるので、その都度チャームコレクションに散財してロイの手袋を手に入れていです。アルのチャームコレクションは早速車のキーにつけました。

さて映画です。

一言で言うならきょうだいの物語でした。
エドとアルの関係性をそう持ってくるのか〜と。

一つの出発点から始まって全く正反対の道を歩んでしまった兄と妹。
兄がそうしてしまう気持ちもわかるし、妹が成し遂げようとしたこと、ああした理由もわかる。
終盤の兄妹は見ていて痛々しかったです。お互いがお互いの事を想いつつもお互いがお互いにとっての1番じゃなかった、他に為すべき事を為そうとした結果があんな関係になってしまったのかと思いました。
でも妹は兄の気持ちに気付き兄を助けた事、兄が妹と離れることになっても妹の夢の為にクレタの将校としてこれから為していこうとする事、この結末が救いでした。たとえミロスの置かれた状況がほんの少しの改善を見た、再び争い合う前の一時猶予の期間を得ただけでも。

エドが、ジュリアが賢者の石を使った事を「認めない」と言い切った事、賢者の石が道具に見られてしまう物語の中でこの言葉やエドの姿勢が、賢者の石が道具ではなく、人の命であることを私たちに示し、ジュリアやエドの葛藤を私たちにも感じさせせてくれていたように思います。

誰が敵で誰が味方なのか容易にはわからない人間関係、バトルバトルの連続であっという間の2時間でした。エドが終始立ち止まらずに走り回ってたのが見ていて気持ちよく、逞しく、羨ましありました。


また2回目3回目と見たり、他の方の感想を拝見したりしてまた違った楽しみや気付きがあるので、今日はこのあたりで。

最後にロイファン的感想を。

ロイの活躍は?です。まあその理由も11.5巻を読めばわかりますが。
その変わりピンポイントでホークアイ中尉がカッコよかったです。
ロイの本編の活躍の無さが、ロイ不足を補うための「教えて!ロイ教官」の出張になった気がありありとします。

ではまた近いうちに2回目を見てきます。
posted by anwarterdrei at 21:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CACI様へ


僕も初日に観てきました(^_^)v。
11.5巻もゲット(⌒〜⌒)きらきら

映画もたいへん面白かったです(^O^)。
しかし、外伝とは言え、恐ろしいほど【鋼の錬金術師】でしたね。
脚本の真保裕一なんかは、パンフレットの文章や、他の雑誌のインタビューを読むと、自分が原作の【アンダルシア〜女神の報復〜】より熱く語っているのでビックリします(笑)。
まぁ、真保さんは、自分でハガレンファンだと公言しているので当たりまえなんですけど(笑)。

しかし、作品としても面白く、作り手にも愛されるハガレンは、幸せだと思います(*^o^*)スパーク
Posted by 内緒 at 2011年07月03日 13:33
>内緒さま

確かに『鋼の錬金術師』してましたね。ロイファン的には活躍の場がほぼ無しなのは残念でしたが確かに物語的には仕方がないなと感じました。
パンフレットはまだ読んでな方ので、これから読んでみますね。
Posted by CACI at 2011年07月03日 18:21
CACI様へ

アマゾンで、ついに【鋼の錬金術師 クロニクル】の表紙が公開されております( ̄∀ ̄)

完全版の第3巻、第4巻の発売日22日も待ち遠しいし、この【クロニクル】の発売日も待ち遠しい(^O^)
近々、映画版も観に行くつもりです(^_^)v
それに【銀の匙】第1巻も15日発売八分音符 今月は、いやこの夏は楽しみ一杯です(⌒〜⌒)
Posted by 内緒 at 2011年07月07日 22:16
追記:完全版の第3巻、第4巻の表紙も公開されています
第3巻がロイ!!第4巻がホークアイです!
Posted by 内緒 at 2011年07月07日 22:24
CACI様へ

明日の晩にハガレンの特番が放送されます(^O^)
以下、書き写しです。

【┃NHK総合テレビ「MAG・ネット 7月号」にて「鋼の錬金術師」特集放送決定!
(2011/07/07)
NHK総合テレビ「MAG・ネット 7月号」にて「鋼の錬金術師」特集放送決定!
7月9日(土)0:15〜0:59(金曜深夜)
今年、第15回手塚治虫文化賞新生賞を受賞したマンガ「鋼の錬金術師」。
劇場映画も公開を迎え、それに合わせたマンガ完全版も登場。
マンガとアニメと劇場映画・それぞれにおいて様々な物語の展開が
繰り広げられる「ハガレン」の世界と魅力に迫ります!】
Posted by 内緒 at 2011年07月07日 23:12
>内緒さま

いつも情報ありがとうございます。私も今朝の朝刊でNHK欄を見て気付きました。おまけにその横の鋼ナビの文字にも!
また観に行きたくなりそうです。せめて2週間はあけようと思ってたのですが。

3・4・クロニクルの表紙イラストもアップされましたね。書店で二人が並んでるのを見たらひとりにやにやしてしまいそうです。
5・6巻はどのキャラでしょうね。シン組かスカーか。予想するのもまた楽しいです。
Posted by CACI at 2011年07月08日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。