2011年07月08日

今晩は。

早いものでミロ星公開から早1週間ですね。
特典の11.5巻はまだ配布されているのでしょうかね。そろそろ観に行こうかなと鋼飢えが生じてきてます。

でさらに観に行きたい願望を強くする番組が今晩に2つ。

◆『MAGネット 鋼の錬金術師・映画の魅力を徹底解剖!迫力映像の秘密』NHK総合0:15〜

◆『鋼ナビ!』MBS深夜2:15〜

良い子は寝る時間で明日も朝早いとなればリアルタイム視聴は出来ませんが、これを見たらきっと具体的に観に行く予定を立てそうです。

その他もろもろの情報は映画公式HPで。いろんなキャンペーンやってる見たいですね。
個人的にはサイダー飲んでストラップが欲しいですが近くにファミマが無いのがいたいです。

あと内緒さまより、

鋼完全版の3巻と4巻とクロニクルの表紙イラストがお披露目されてます。私は密林で拝見しました。
予想通りロイとリザです。全18巻だからあと14人、どのキャラがくるのかを予想するのも楽しみですね。

posted by anwarterdrei at 21:08| Comment(31) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
CACI様へ

昨日のNHKの特番を観ていて、真保裕一がハガレンについて喋っている様子から、本当にハガレンが好きなんだなぁと思いました。でも、パンフレットで真保さんが書いていましたが、同業者の作家に結構、ハガレンファンが居るようで、プロにも愛されてるんだなぁ、と妙に感心してしまいます(笑)


そう言えば【銀の匙】今週(32号)と来週(33号)は休載で、【少年サンデー34号】から再開なんです。まぁ、31号で【春の巻】が終わり、34号から【夏の巻】が始まるだけなんですけど、前に噂されてた、牛先生の出産の話があるだけに、ちょっと気になります(笑)。
Posted by 内緒 at 2011年07月09日 23:50
CACI様へ

そう言えば12日発売の【少年ガンガン8月号】にはハガレンの付録が2つ付くでしたね。1つは【ラバーマスコットキーホルダー】八分音符
2つ目は【劇場版のクリアファイル】

そして、15日は【銀の匙】第1巻発売八分音符
来週も楽しみ一杯です( ̄∀ ̄)
Posted by 内緒 at 2011年07月10日 00:44
CACI様へ

いゃぁ、ファン心理って、我ながら怖いものですね(笑)
昼食を食べがてら、夕食を買いに行ったのですが、帰りに近くのファミマに寄ったら、三ツ矢サイダーの【劇場版】ストラップ付きが全6種が3列あるのに気づき、つい6本買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)(笑)

一挙にコンプしてしまいました(笑)しかし、並べて見ていると妙にニヤニヤしてくるので、我ながら、バカだなぁと思っちゃいます(笑)
Posted by 内緒 at 2011年07月10日 15:56
>内緒さま

ストラップコンプなんて羨ましい。この辺は中々ファミマが中々無いのもので…。ローソンはあるのになぁ。前作の映画の時はローソンで販促キャンペーンンをやっていたような記憶があるのですが、今回はファミマみたいですね。

7月は『銀の匙』にクロニクルに完全版。完全盤用に補完するケースを買ったのでどんどんこいです。
Posted by CACI at 2011年07月10日 20:18
CACI様へ


今年の星雲賞コミック部門【鋼の錬金術師】が取りましたねスパーク
少し驚いております、元々【星雲賞】はSF性の強い作品が受賞する傾向があるので【ダーク・ファンタジィー】であるハガレンが受賞するとは思っていませんでした(笑)あせあせ(飛び散る汗)
しかし、こないだの手塚治虫賞新生賞といい、完結してからの評価が高いというのは凄いもんです。
【ユリイカ12月号】の書き手たちの言う通り、本当の【鋼の錬金術師】の評価はこれから何でしょうね。僕もそう思ってます。
しかし、星雲賞受賞はめでたいです(^O^)
Posted by 内緒 at 2011年07月14日 21:42
>内緒さま

星間賞や新生賞とハガレンはホントにいろんなところで評価がされていてファンとしては嬉しいものですね。
今度は「銀の匙」で賞を取りそうな気がします。鋼と同じくらい命への真摯な描写が多いと思うので。
エドの「殺さない覚悟」に対しての銀の匙の「殺す覚悟」、牛先生には脱帽です。
Posted by CACI at 2011年07月24日 16:52
CACI様へ


昼の休憩時間に近くの書店に行ったら、もう【鋼の錬金術師 クロニクル】が発売されていました「!!」
さっそく、買ってしまいました(笑)( ̄∀ ̄)
読むのは仕事が終わってから家に帰ってからなので、ワクワクしてます(笑)
読んだら、また感想を書かしてもらいますm(_ _)mきらきら
Posted by 内緒 at 2011年07月28日 12:32
>内緒さま

もう売っているのですね。私は毎度のごとく密林さん待ちです。読み応え十分そうな内容なのでゆっくりじっくり読んで下さいね。
Posted by CACI at 2011年07月28日 20:30
CACI様へ


昨日、やっと【ミロス】2回目を観て来ました八分音符

11.5巻を、また貰えたので、観客少ないのかと思ったら、ほぼ満員でした「!?」

2回目観て思ったのですが、この作品はかなり、アルとジュリアの恋愛ものの面も強いですね( ̄∀ ̄)
メイと出会う前の時間的設定はうまいと思いました。
しかし、アルは錬金術や練丹術を使える女性と、そう関係になりますね(笑)
エドはウィンリィ(メカオタクだけど)やロゼのような、普通?の女性と、そういう関係になりますね、エドとアルの女性のタイプの違いがよくわかって面白いと思いました(笑)( ̄∀ ̄)
Posted by 内緒 at 2011年07月31日 12:46
追記:

あと、ラストあたりでセントラルの中央司令部が、やけに軍の増員が多いのに、ロイが、怪訝に思うところに、リオールの1件が思い起こされ、お父様や軍中央の見え隠れします、それにソユーズの言動にもお父様たちの存在が見え隠れします。
それに元々ミロスに賢者の石の作り方を教えたのは、誰なのかを考えると、お父様の影が見え隠れします。今回の映画では、登場していないにも関わらず、お父様たちの存在を匂わすのはうまいと思います。

しかし、この映画は何回か観ないと本当のところがありますね(笑)BDやDVD がでたら何回も観て色々、確認したいと思ってます、かなり作り込んであるみたいですから(笑)
Posted by 内緒 at 2011年07月31日 13:30
>内緒さま

私も行かなきゃ行かなきゃと思ってるうちにもうすぐ一月です。上映回数も2回になってるので急いで見ないと。
あれから時間が経ってるので色々と新鮮かつ深く見れそうです。内緒さまのいわれるアルとジュリアの恋愛やお父様を匂わせる演出に気をつけてみようと思います。1回目はジュリアの兄妹愛が印象深かったのでそれ以外の所を要注目ですね。
あとクロニクル読んでます。思った以上に極太なので読破まで時間がかかりそうです。
Posted by CACI at 2011年07月31日 17:00
CACI様へ

新しい劇場プレゼントの情報です、以下は書き写しです
【緊急決定!数量限定!「劇場予告生フィルム」をプレゼント!
大ヒット公開中の『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』。
来場者特典がさらに追加で決定いたしました。
8月6日(土)より上映劇場にて予告編の貴重な切り出し生フィルムをプレゼントいたします。
※一部の劇場では8月13日(土)から配布となっております。
■配布劇場■
【8月6日(土)から配布(なくなり次第終了)】
東京 新宿ピカデリー
東京 シネ・リーブル池袋
東京 ヒューマントラストシネマ渋谷
東京 ワーナー・マイカル・シネマズ板橋
東京 TOHOシネマズ府中
東京 MOVIX亀有
東京 MOVIX昭島
神奈川 川崎チネチッタ
神奈川 横浜ブルク13
神奈川 TOHOシネマズ海老名
神奈川 MOVIX橋本
千葉 京成ローザI
千葉 シネプレックス幕張
千葉 TOHOシネマズ八千代緑ヶ丘
千葉 MOVIX柏の葉
埼玉 ワーナー・マイカル・シネマズ熊谷
埼玉 MOVIXさいたま
埼玉 MOVIX三郷
埼玉 MOVIX川口
茨城 MOVIXつくば
茨城 TOHOシネマズひたちなか
栃木 MOVIX宇都宮
群馬 MOVIX伊勢崎
新潟 ユナイテッド・シネマ新潟
新潟 T・ジョイ長岡
山梨 TOHOシネマズ甲府
長野 長野グランドシネマズ
静岡 MOVIX清水
岩手 フォーラム盛岡
宮城 MOVIX仙台
宮城 MOVIX利府
山形 ソラリス・フォーラム山形
福島 ワーナー・マイカル・シネマズ福島
北海道 札幌シネマフロンティア
北海道 ワーナー・マイカル・シネマズ江別
大阪 大阪ステーションシティシネマ
大阪 なんばパークスシネマ
大阪 ワーナー・マイカル・シネマズ茨木
大阪 MOVIX堺
大阪 MOVIX八尾
京都 MOVIX京都
京都 ワーナー・マイカル・シネマズ高の原
兵庫 神戸国際松竹
兵庫 ワーナー・マイカル・シネマズ加古川
兵庫 MOVIXココエあまがさき
滋賀 ワーナー・マイカル・シネマズ草津
和歌山 ジストシネマ和歌山
愛知 ミッドランドスクエアシネマ
愛知 ミッドランドシネマ名古屋空港
愛知 ワーナー・マイカル・シネマズ大高
愛知 MOVIX三好
愛知 ユナイテッド・シネマ豊橋18
岐阜 TOHOシネマ
Posted by 内緒 at 2011年08月03日 22:14
続き:

和歌山 ジストシネマ和歌山
愛知 ミッドランドスクエアシネマ
愛知 ミッドランドシネマ名古屋空港
愛知 ワーナー・マイカル・シネマズ大高
愛知 MOVIX三好
愛知 ユナイテッド・シネマ豊橋18
岐阜 TOHOシネマズ岐阜
岐阜 ワーナー・マイカル・シネマズ各務原
三重 109シネマズ明和
三重 ワーナー・マイカル・シネマズ鈴鹿ベルシティ
富山 TOHOシネマズファボーレ富山
石川 ワーナー・マイカル・シネマズ御経塚
福井 福井コロナシネマワールド
岡山 MOVIX倉敷
広島 広島バルト11
広島 109シネマズ広島
島根 T・ジョイ出雲
高知 TOHOシネマズ高知
福岡 ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
福岡 シネプレックス小倉
福岡 T・ジョイ久留米
佐賀 イオンシネマ佐賀大和
熊本 TOHOシネマズ光の森
大分 TOHOシネマズ大分わさだ
鹿児島 鹿児島ミッテ10
沖縄 CINEMAS Q

【8月13日(土)から配布(なくなり次第終了)】
東京 ワーナー・マイカル・シネマズむさし野ミュー
神奈川 ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン
神奈川 109シネマズ港北
千葉 旭サンモールシネマ
埼玉 シネプレックス新座
埼玉 新所沢レッツシネパーク
栃木 小山シネマハーヴェスト
長野 アイシティシネマ
愛知 シネプレックス岡崎
三重 109シネマズ四日市
Posted by 内緒 at 2011年08月03日 22:17
>内緒さま

貴重な情報をありがとうございます。
実は明日金曜の仕事帰りに観に行こうと思っていたのですが、配布ががあるなら6日以降にずらします。予告フィルムって予告にロイはいたっけかな。内緒さまももらわれたならどこのシーンだったか教えて下さいね。
Posted by CACI at 2011年08月04日 20:46
先月末に行われた、アメリカのオタコンでの【ミロス】の上映は大盛況だったようです、本当は1回のみの上映だったよですが、アメリカのファンの要望で2回の上映に増やしたよです。又、2012年には【ミロス】の全米公開も予定されているようです。
以下は、そのニュースの書き写しです。

【全米初上映大成功!!
7月29日(金)〜7月31日(日)アメリカ・ボルチモアにて行われた1994年発足のアメリカ東海岸最大のアニメ・コンベンション「OTAKON」(オタコン)にて全米初の上映会を行った。今年の「OTAKON」は今までの最高動員数、約3万2千人を記録した。
7月30日(土)夕方17時(現地時間)上映開始予定の本作は、2時間以上前から長蛇の列ができていた。
5,500人着席の会場は一気に埋め尽くされ、「ハガレン」コールで上映前の会場は興奮していた。
アメリカでも大人気の「ハガレン」だけあって、長い間入場待ちしていた何百人もの人の席が足らず、急遽翌日31日(日)(現地時間)にも上映が決定。入り切れなかった人たちが翌日会場に詰め寄せることになった。
上映後、スペシャルゲストとして村田和也監督が登壇し、監督を満席のスタンディング・オベーションが迎えた。
割れんばかりの拍手の中監督は初めて対面するアメリカのファンに熱い思いをぶつけた。上映後監督に直接感謝を伝えたいと長蛇の列ができ、上映会は大成功に終わった。
2日で8000人の「ハガレン」ファンが熱狂した。「OTAKON」参加の1/3の人が見たことになる。
全米公開は2012年春の予定でこちらも大盛り上がりすること間違いない。】
Posted by 内緒 at 2011年08月06日 19:11
CACI様へ


【鋼の錬金術師 完全版】第5巻の表紙、イズミでしたね(笑)

第4巻のホークアイの裏がマスタング組勢ぞろいだったみたいに、第5巻の裏もシグやメイソンが描かれているのでしょうか(笑)(^∀^)ノ

話しは変わりますが、【銀の匙】のコミックスに、おまけマンガを牛先生が付けたのには驚きました!しかし、牛先生のおまけマンガは、やっぱり!面白い(^O^)連載だけでなく、コミックス買う楽しみ増えました(o^∀^o)

【鋼の錬金術師 クロニクル】は、とにかく感動モノです( ̄∀ ̄)
色々と感想を書こうと思うのですが、なんか、まとまりきれず、書きそびれています。今、1つだけ書けるのが、高橋留美子先生が、アームストロング姉弟が好きで、特にオリビエが好きと言うことに驚いたことです。高橋留美子先生の作品にオリビエみたいなキャラは登場したこと無いですからねぇ(笑)
Posted by 内緒 at 2011年08月13日 17:06
CACI様へ

追記:そういえば、【銀の匙】第1巻が発売された週の【少年サンデー34号】には、付録として別バージョン表紙カバーが付いていました ( ̄∀ ̄)
これは、あくまで噂ですが、【銀の匙】の新巻が発売される週の【少年サンデー】には付録として別バージョン表紙カバーが付くと噂されて います!?
本当だったら嬉しいのですが(笑)(^O^)
Posted by 内緒 at 2011年08月13日 18:03
>内緒さま

ご無沙汰してました。全米での大人気の話題に5巻目の表紙の情報ふむふむと読ませて頂きました。
人気があるのは嬉しいものですね。日本の方はそろそろ公開終了時期でしょうか。私はまだ2回目見れてないです。見たいのですが映画館の時間が変則的なのと甲子園に夢中なのとで行きそびれてます。フィルムは諦めるかな。

銀の匙はハガレン以上にストレートに命について綺麗ごと抜きに生々しく描いていて、それでいてギャグで力を抜かせてくれて面白く読ませてくれます。
それにしてもよもや週刊誌で別カバーが付録とか…サンデー侮りがたし。

完全版5巻の表紙はやはりシグやメイソンといった肉屋が妥当ですね。逆に便所スリッパがきたら驚きますが面白いです。

クロニクルは私も読んでますが読み終わらないです。読み終わるのも勿体無いというか、少しずつ読み進めてます。ただロイに関する所辺りは先に読んじゃいました。

あと今年はやはりハガレンのカレンダーは発売されないのでしょうかね。密林で検索しなくては。
Posted by CACI at 2011年08月13日 20:28
CACI様へ

【鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星】の海外での評判はいい樣で、フランスで行われたジャパンエキスポでの特別上映も大盛況でヨーロッパから集まったアニメファンの評判はいい樣です、又アジアでの評判もいい樣で、こんな記事があります、(以下は書き写し)【香港では7月29日から開催されるアニメ・コミック・イベントACG HKで前売りを開始。11月上旬に、香港にある8館で上映を行う。香港の劇場数は全部で30館のため、その1/4で公開されることになる。シンガポールでは8月26日から一般公開、台湾での今秋に劇場公開も決定済み。】それに、韓国でも(どうやって観たのだろう?)評判いい樣です。世界の様々な国の人々にファンがいて、愛されているハガレンは幸せだと思います(^o^)/
ファンの1人として、心強く感じられ嬉しく思います。
最後に、世界で何各語ぐらいハガレンは、訳されているのでしょうか?ちょっと知りたい気分です(笑)( ̄∀ ̄)
Posted by 内緒 at 2011年08月14日 11:19
CACI様へ

追記:実は自分も、色々とあって【ミロス】の3回目は観に行けていません(>_<)僕も実は、フィルムプレゼントは、ちょっと諦めています(;_;)
その代わり!12月〜来年の2月に発売されると噂されるBD&DVDは、買ったら何度でも観て、隅々まで堪能しょうと思ってます( ̄∀ ̄)
しかし、何バージョン出すでしょうかねぇ?特に初回限定版?はBD&DVD共に何枚組になるのでしょうかねぇ?大変気に成ります(笑)(*^o^*)
後、特典映像の中身も(笑)、ちょっと気が早過ぎますが(笑)、色々と気に成ります( ̄∀ ̄)
Posted by 内緒 at 2011年08月14日 12:02
CACI様へ

本日(22日)【鋼の錬金術師 完全版】第5巻を買ってきました(⌒〜⌒)
表紙カバーの裏は、シグもメイソンも居なく、WCスリッパでもなく、包丁でした( ̄∀ ̄)

包丁は、イズミの最重要アイテムですもんね(笑)、イズミは自分を【錬金術師】と言わず、【ただの主婦】と名乗るキャラでしたね(笑)

ちなみに、中の【鋼の錬金術師 完全版 05】のタイトルページは、CACI様の予想通り、WCスリッパを持ったイズミでした(^_^)v

第6巻は誰なんでしょうか(*^o^*)、まだまだ【鋼の錬金術師】色々と楽しませくれて嬉しい限りです(*^o^*)

Posted by 内緒 at 2011年08月22日 19:00
>内緒さま

世界ではまだまだハガレンが人気なのは嬉しい限りですね。海外の人から見たらロイはどんな風に見えるのだろうとかやっぱり人気NO.1はエドなんだろうかと思ってしまいます。
劇場版はBDの初回を買うと思います。何か特典映像がついてれば、それが軍部というかロイの出番を補完するものであったりすればとてもうれしいです。

もう発売してるのですね。にしても包丁というのは主婦にしたら生活道具なのですがイズミさんにしたら凶器なのでコワいです。
私も早速明日買いにいって全巻コンプリ目指します。6巻はそろそろホムンクルス組が来そうな気がします。
Posted by CACI at 2011年08月22日 20:33
CACI様へ

相変わらず【少年サンデー】かっております(笑)、【銀の匙】先週号は休載で、明日(31日)より再開であります、連載の方は【夏の巻】に入って中間ぐらいに来ています。相変わらずシビアでありながら、笑わしてもらえる、牛先生の力量には脱帽です( ̄∀ ̄)。
本当はストーリーについて書きたいのですが、まだ読んでいなかったらルール違反になるので、書かないでおきますm(_ _)m。

ところで急にハガレンの話になりますが、【クロニクル】がよく売れているのは、解るのですが【完全版】の方もよく売れていることには驚いております(笑)。僕の周りにも【完全版】で、試しに第1巻を買って、初めてハガレンを知りはまって(笑)買い続けている、若い人たちが、結構いて少々驚いています(笑)
まぁ、題名は知ってても読んだこと無いというのはよく有りますが、試しに第1巻を買って読んだらはまちゃつて、毎月買い続ける若い人たちを見ていると、ハガレンが完結しても作品として今を生き続けているのを実感します(^_^)v。
Posted by 内緒 at 2011年08月30日 19:37
>内緒さま

少年サンデーのご購読、牛先生ファンの鑑で頭が下がります。【夏の巻】という事は季節が一巡りしたら連載終了とかになるのでしょうか。それとも卒業まできっちり描かれるのでしょうか。後者だといいですね。
 
完全版もこの間書店に買いに行った時は残り1冊で!?となりまいた。最後のイズミさんをゲットできてホッとしましたよ。
完全版からファンになられる方がいると聞いてファンとしては嬉しいですね。やっぱり面白いモノは面白いと。私も完全版で何度目かの読み返しをしてるので毎月の発売日が楽しみです。最終話を知ってるだけにキャラの行動、台詞、伏線がよりわかって深読みできます。

まだハガレンを読んでない方たちに是非にと薦めたいものです。
Posted by CACI at 2011年09月01日 20:24
CACI様へ

【鋼の錬金術師 完全版】第6巻の表紙カバーはラストでした。

実は【銀の匙】来週の【少年サンデー】42号から45号まで休載になりました。46号より再開は決まっているようです、しかし、牛先生が、1カ月も休載するというのは前代未聞です?
噂されてた、主産でしょうか?
CACI様は、何か情報知ってますか?
Posted by 内緒 at 2011年09月10日 22:42
>内緒さま

やはりホムンクルス組がきましたか。ラストは10巻で退場してしまったキャラなので、登場もトップバッターになったのでしょうか。

牛先生はやはり出産だと思います。エドがかつて言ってた「人間ってスゲー」を体験されているのでしょうね。
Posted by CACI at 2011年09月16日 15:22
今話題の大攻略サイト!さまざまなゲームの攻略法や裏技など更に楽しめる情報が満載!
Posted by 大攻略モバゲー at 2011年11月08日 05:56
モバゲーで出会える10の方法!今大人気の「モバゲー」で出会えるテクニックを教えます!モバゲーで本当に異性と出会えるのかと疑問に思っている人のための徹底攻略サイトです!
Posted by モバゲー at 2011年11月10日 18:14
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 14:58
恋人が欲しければデコログへ!大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!これからデコログを始めようと迷っている人はココをチェック!
Posted by デコログ at 2011年11月26日 15:31
パートナーとの信頼や絆や愛を確かめる方法はやっぱり肌と肌を合わせる事しかないと思います。どちらかが我慢をするのではなくお互い気持ち良い性生活を送る為にも恥ずかしがったりせずちゃんと話合いをしましょう。そこからよりよい関係性を築いていくものなんだと思います。
Posted by セッ クス at 2012年01月25日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。