2010年04月04日

第51話『不死の軍団』感想。


鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: コミック



・OP

なんともネタバレ満載なOPでしたね。所々ミスリードっぽいのも見られますが、そこは見てのお楽しみなんでしょうね。
初見で印象に残ったのは、ブラッドレイの“涙”と目を見開き暗闇におちて行くロイ、穏やかに眠るエドと見守るウィンリィでした。

ブラッドレイの“涙”にはびっくりしました。OPで一番印象的で衝撃的でした。
ロイのあれとリザの涙は本誌で展開を知ってる身としては「………」としかね。
展開的に戦い、闘いの連続になるので全体的に緊迫感と辛さが感じられましたが、最後のエドとウィンリィで何だかホッとさせられました。願わくは原作の終わりがこれであって欲しい。

・本編 キャラがかつてないほどたくさん出てました。

やっぱり人形兵が気持ち悪かったです。そしてホラー。血が緑とか。
やっぱりオリヴィエ姐さま容赦ない。そして言う事がいちいちカッコいい。

一方ロイは涼しい顔でトラックのデザインを思案中。としか見えなかったのですが、ロイの思案顔。コレが唯一の出番。

一筋縄ではないセリムは可愛げなくキンブリーを召喚。ハインケルの見事なやられっぷりが可哀想過ぎて…。セリムに斬られて、キンブリーに吹っ飛ばされて、それでも生きてるのは素直に感嘆モノです。さらに賢者の石まで持ってる。アルにかけた台詞といい失くしがたい人です。

エンヴィー復活。人形兵を喰ってくシーンはシャンバラを征く者のグラトニー(でしたっけ?記憶がおぼろげです)に思い出しました。

マルコーさんは頼もしくなりました。ゆくゆくはヨキも。
アームストロング少佐も頼もしく見えました。ちょっと前に姉にフルボッコされてたのが嘘みたいです。
アルも頼もしい。エドと離れててももう十分自分だけでやっていけてる。

・ED

ホーエンハイム一代記でした。夕日に立つ鎧にはアルの魂が宿っていないように見える。ラピュタの死んだ機械兵のようだ。苔が生えて小鳥がとまる、みたいな。
posted by anwarterdrei at 19:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

第50話『セントラル動乱』感想。


鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX

鋼の錬金術師 トレーディングアーツ Vol.2 BOX

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー




ロイも派手にやらかしてましたが、オリヴィエ姐さんも言いたい&やりたい放題でスカッとします。
あそこまで上役に啖呵をきれるのは羨ましくもある。

東方軍は北方軍よりもほのぼのしてますね。
そしてハボックの再登場。原作で見たときも久々でうれしかったですが、やっぱアニメで見ても気分が盛り上がるというもんです。

それにしても最後の人形兵が「産声」を一斉にあげるシーンは気持ち悪かった。予告にもあったけど来週はもっと気持ち悪そうだ。
posted by anwarterdrei at 17:56| Comment(8) | TrackBack(1) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

第49話『親子の情』感想。






せっかく「で、どーなった?」で締めたのにあっさり銃撃音その後が予告で流れてましたね。焦らせばいいのに。

49話はなんといっても決意のエドの顔とセントラル軍兵士の「マスタング大佐以外は撃ってよし」後のロイの苦い顔に尽きますね。

この前まで。寝ぐせ頭だのツンツン頭だのぶーたれてましたが、あのカットは久々に脱童顔でかっこよかった。前にもどっかで書きましたがロイは横顔が◎です。
逆にエドは正面顔がかっこいい。
これからも思わず「おっ!」となる作画を見たいもんです。
特にこれからのロイと奴との戦いとか…ね。

あとプライドです。
影手がなくなってただの子どもの姿になったセリムが「母」を語る姿にまた絆されそうになりました。さっきまであんなに禍々しかったのに。
それにしてもブラッドレイ夫人が不憫すぎる。
posted by anwarterdrei at 17:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

第48話『地下道の誓い』感想。


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 2

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 2

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD



先週の第47話はロイ不在、ランファンおいしいとこ総どりということで以上終わり。

今週の第48話。

ランファンとリンにフルボッコされてるグラトニーは敵ながら可哀想にとほんのちょっと思うんですが、ハインケルに一方的にやられてるセリムプライドはちっともそうは思わない。

48話はグラトニー受難の回でしたね。CM明けのアイキャッチが象徴的だった。プライドに喰われるグラトニーが、これまで食べに食べてきたのに、捕食される側になるのは、最期の言葉が「食べないで」が、哀しい。

今週のロイ坊。前髪がいつも以上に寝ぐせがかってました。
何かに刺さりそうだよ。
ロイの「死ぬな」に、原作になかった台詞が付け加えられてましたね。
確か「大総統になる私のもと、国家を建て直す大仕事が待っているからだ云々」。
反逆者と呼ばれても仕方がない道をゆくというのに、この台詞のお陰で反逆者にならない策を講じているようにも思える。でCパートの大総統夫人拉致。
きっと大丈夫と思いたい。
posted by anwarterdrei at 17:37| Comment(4) | TrackBack(2) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ガンガン4月号 鋼の錬金術師 第105話「神の御座」ネタバレ。


少年ガンガン 2010年 04月号

少年ガンガン 2010年 04月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 雑誌



楽しくなってきたぞー!!!

以下ネタバレあります。ご注意を。でも出来ればこっから先は本誌を読むことをお勧めします。















■第105話「神の御座」

  その男、真理を喰らい 
                 神として座する―…。

―幼き兄弟が想い巡らす「完全な存在」。それは神の証明か…!?

ドクン、ドクン、とどこからか心音が聞こえる。



お父様はアメストリス国民約5000万人を賢者の石にし「神」をその身の内に抑え込むのに使っている。
生き残ってるのは、エド、アル、ホーエンハイム、イズミ、ロイ、メイ、グリード、中心付近にいた為巻き込まれずに済んだらしき、ホークアイやダリウス達。

おまえ達の役目は終わったと、以前と同じように錬金術を封じ、さらに彼らを消そう攻撃するお父様だが、何とかホーエンハイムが体内の賢者の石を使い、攻撃を凌ぐ。
が、頭上からの攻撃に精一杯なホーエンハイムを今度は足元から攻撃。

エド達は術が使えず。

今度はメイが錬丹術を用いて皆を守る。

あがく人間達にお父様は「神を手に入れた私は今や掌の上で疑似太陽を作る事も可能だ―消えて失せろ、錬金術師」

だが一層「ドクン」と心音が大きくなり異変を感じ取るお父様。

「賢者の石にされてもアメストリス国民の魂は精神というひもでまだ身体と繋がっている。完全に貴様の者になっていない―年月をかけ計算で割り出したポイントに自身の中の仲間の賢者の石を各地に配置しておいた」とホーエンハイム。

だがお父様は何をするにしても錬成には円という要素がなければ力は発動しないと動じず。

ホーエンハイム「円ならある。空から降ってくるとびきりでかくてパワーのあるやつがな!!日食によって大地に落ちる月の影…本影だ!!」

ホーエンハイムの中の賢者の石たち「奴の身体からアメストリス人の魂をひっぺがしてやろうぜ。先に行くよ、ホーエンハイム」

月の本影によりホーエンハイムがしこんだ術が発動。お父様の内のアメストリス国民の魂を解放し、まだ残る肉体に戻すことに成功する。

息を吹き返すアメストリス国民たち。ウィンリィやピナコたちも無事。


魂を解放され、元から持っていたクセルクセス人の魂だけでは「神」を抑え込めなくなったお父様。一旦疑似太陽による攻撃をやめるも、今度は竜巻を起こしそのエネルギーをホーエンハイム達にぶつける。

「相殺が間に合わない」とそのエネルギーに押されるが、そこにエドとアルがホーエンハイムの身体がこれ以上押されないように支える。
二人の行動に奮起させられ、踏ん張るホーエンハイム。

ただ耐え、スカーが逆転の錬成陣を発動するのを待つ。


ブラッドレイと死闘を繰り広げるスカー。
破壊だけでなく創造の錬金術をするスカーに「物質の構築はイシュヴァラへの冒涜ではなかったのか!?神を捨てたか?あの内乱で絶望を知った貴様は神などこの世のどこにもおらぬと心のどこかで思ったのではないか!?」とブラッドレイ。

一歩も譲らない両者。

日食の光に一瞬目がくらんだブラッドレイ。命取りに。
その隙を見逃さなかったスカーに両腕をもぎ取られる。が、あきらめず口でくわえた剣でスカーの腹を斬る。

両者地に倒れる。

そこのランファンが現れる。祖父の敵であるブラッドレイに言い遺す事はないかと問うランファン。
己の最期を覚悟したブラッドレイは「無い!!」とはっきり答える。

ランファン「つくづく悲しい存在だな人造人間。貴様には愛する者がいなかったのか?友や仲間や妻は?何も無いというのか?」

ブラッドレイ「愛だの悲しみだのとくだらぬ言葉を垂れ流すな小娘。なめるなよ。あれは私が選んだ女だ。私とあれの間に余計な遺言など要らぬ。王たる者の伴侶とはそういうものだ」

ブラッドレイの身体が朽ち出す。最期の言葉は、

「用意されたレールの上の人生だったがおまえたち人間のおかげでまあ、最後の方は、多少、やりごたえのある良い人生であったよ」


ブラッドレイが持っていた賢者の石に気付くランファン。
傷ついたスカーに頼まれ「中心」に連れていく。

スカー「兄者…正直己の中の憎しみの感情は消えていない。なのにその憎しみの相手を…アメストリスを助けようとしている。兄者は正の流れと負の流れと言ったが矛盾したそれら両方を抱えている己はどこへ流れて行くのだろうか…」

と逆転の錬成陣を発動。


「来た!!!」と合図するホーエンハイム。と同時にエド、アルが錬金術を発動し、プライドとお父様を攻撃。

エド「ざまあみやがれ。えらっそーにふんぞり返ってた椅子が粉々だ。好き放題やってくれやがったなこの野郎。クソ真理と一緒にぶっとばす!!!」

―錬金術復活!反撃開始!!!















コミックス25巻は4月22日発売。
posted by anwarterdrei at 21:58| Comment(12) | TrackBack(0) | ガンガン感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

第46話『迫る影』感想。


鋼の錬金術師 ロイ・マスタング ペンダント

鋼の錬金術師 ロイ・マスタング ペンダント

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



国に存在を否定されたイシュヴァール人達やスカー、軍に捨てられた合成獣、国の暗部に気付いた国軍兵士、己の野望を持つ者、それらの者たちがようやく舞台に揃いますね。
ここからがホント面白い。

これまで多くのエピがありましたが、そんな中でもスカーの変化がとりわけ顕著だったなぁと思う。その証拠に何もかも失くし復讐を拠りどころとして独りだったスカーが今や多くの同士、仲間に囲まれている。
あのマルコーとも。

今日の放送で「約束の日・前日」とテロップが入ったのを見て、ガンガン本誌でこの数カ月描かれた怒涛の展開はすべて「約束の日」この日一日の出来事なんだと今更ながらに気付きました。
コミックスを読み返したくなってきた。
posted by anwarterdrei at 17:37| Comment(5) | TrackBack(2) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

第45話『約束の日』感想。


ちびボイス 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (BOX)

ちびボイス 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST (BOX)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



いや〜ブラッドレイ強すぎですね。原作で鬼神以上の強さを見せたブラッドレイですがアニメになるとさらに強い。

アームストロング家の跡取り争いはコミカルで息抜きに丁度いい。
それにしても一方的過ぎるだろうよ、弟。
あとオリヴィエの剣の構え方がるろ剣の斎藤一の牙突(でしたっけ?)に似てると思いました。台詞も何だか被る。懐かしい。

EDだけみると何だか最終回?みたいな感じになってますが、これからはじまる何かを予感させてくれてる。
ファルマンはマイルズとバッカニアに何かをレクチャーしてますが、例のアレでしょうか。イズミもその準備に向かってる?

退役して故郷に帰るハボックの後ろ姿が切ないなぁ…なんて思ってたら目がちゃんと生きてるので、何かをやらかす気満々。

で最後は大佐がカッコよく締めると。
先を知ってる者としてはこれからの怒涛展開がホント楽しみになってきた。
posted by anwarterdrei at 17:48| Comment(7) | TrackBack(2) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

第44話『バリンバリンの全開』感想。


150ピース 鋼の錬金術師 ロイ・マスタング 150-146

150ピース 鋼の錬金術師 ロイ・マスタング 150-146

  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



      ↑最近増田欠乏症になってるので。

さてこのところ何かと出張ってきてるホーパパ。
この人がでるとなんか空気が緩むるなぁ〜。
リオールの暴動のことは原作を読んでる方や前作アニメを視聴済みの方は何のことかわかるけど、FAから入った方はどうなんでしょうか?

「チビ」と同時にエド復活!!相変わらず柄がよろしくないですね。
錬成のセンスも原作白黒に色がついてさらに残念なことになってます。

アルはアルでなんてとこから大事な切り札を記した紙を出してるんだ!?

リンとグリードの攻防戦の面白いことになってきた。どばっちりを喰らったのは一家団らん中の大総統。二人の因縁第2幕のはじまりです。
posted by anwarterdrei at 17:30| Comment(5) | TrackBack(1) | 鋼の錬金術師FA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ガンガン3月号 鋼の錬金術師 第104話「世界の中心」ネタバレ。


少年ガンガン 2010年 03月号

少年ガンガン 2010年 03月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2010/02/12
  • メディア: 雑誌




映画『インビクタス』見てきました。マンデラ大統領の赦す心とラグビーを通して描かれる国が変わる姿に、震えのような感動を覚えました。

私を覆う漆黒の夜

鉄格子にひそむ奈落の闇

どんな神であれ感謝する

我が負けざる魂〈インビクタス〉に


門がいかに狭かろうと

いかなる罰に苦しめられようと

私は我が運命の支配者

我が魂の指揮官なのだ


      詩「インビクタス」より



さて以下ネタバレあります。ご注意を。出来れば是非本誌で衝撃を目の当たりにして下さい。














■第104話「世界の中心」

スカーはブラッドレイと、
エドはプライドと、
アルはメイを守り、
イズミはお父様を攻撃。

だが、時間がなくなったというお父様に人柱全員が捕えられてしまう。
そして日蝕が始まる。

お父様の「時が来た」を合図とするかのように、アメストリス国土が地震でも起こったかのように、何かが胎動するかのように“ドクン ドクン”と振動しだす。何事かと不審がる国民たち。


お父様「おまえ達は地球をひとつの生命体と考えたことがあるか?いや生命というよりはシステムと言うべきか。おまえ達人間ひとりの情報量などとるに足りない膨大な宇宙の情報を記憶するシステム…その扉を開けたらいったいどれ程の力を手に入れられるか考えたことがあるか?その扉を人柱諸君を使い今“ここ”で開く!!!」

が背後よりグリードリンが「中心はそこか。俺は世界を手に入れる!!」と不意打ちする。が、お父様はグリードの「強欲」を予想していた様子。

攻撃をなんなくいなし「真の中心はここだ」とかつてホーエンハイムの姿をしていたときに居た場所に陣取る。

ホーエンハイムが錬成を止めようとするも間に合わず。

人柱5人に真理の目が現れ、中心から黒い玉が、地から伸びた真理の手がアメストリスを飲み込んでいく。クセルクセスの時のように命を持っていかれる国民、ウィンリィ、ピナコたち。

お父様「扉同士闘え!!反発しあえ!!素晴らしいエネルギーだ!!この私が抑えるだけで精一杯ではないか!!この力をもってしてこの惑星の扉を開ける!!!」

中心が真っ二つに裂け、さらに地面より出現した扉から、無数の管に繋がった円い核を内部に取り込んだお父様が形作られ、日蝕中の太陽に手を伸ばす。

お父様「神よ我が魂に応えよ!!来い!!」

日蝕も、中心を二つに割るように裂け、真理の目、真理の扉が開かれ地のお父様に真理の手をのばす。

お父様「そうだ来い…もう貴様に縛られ続ける私ではない…地に引きずり降ろし…我が身の一部としてくれよう!!」

ほとぼしる錬成光。

静寂。

人柱5人、メイ、グリードリンは生きている。
エド「みんな賢者の石になっちまったのか!?」

お父様「そうだ。神を我が内に捉え続けるために莫大なエネルギーが必要なのだ。この国の人間にはそのエネルギーになってもらった。今や神も人もすべて私の中だ」

ホーエンハイムが「くそ、やりやがったな」

お父様「ああ成功だ。協力感謝するよ諸君」

ホーエンハイムが若かったころの姿をしたお父様が降臨。















是非目で見て凄さを感じてください。
posted by anwarterdrei at 15:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ガンガン感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

明日はガンガン発売日です。

例のごとく休みを取ったのでガンガンを近くの本屋、といっても車で20分のところに買いに行ってそのまま映画を見てくる予定です。

いつもならコンビニで買うのですが、車で20分のところの本屋さんはポストカードがついてくるみたいので、それ狙いです。

映画は「インビクタス」。ラグビー好きなのでこれは外せない。

そんなわけで毎月恒例のネタバレ記事は遅くなると思います。

posted by anwarterdrei at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

